よくある質問

「登録コード」「友だち紹介コード」とはなんですか?

■登録コード
登録コードを入力して新規登録を行うと、ボーナスマイルを進呈いたします。イベント等で登録コードをご案内する場合があります。

■友だち紹介コード

まだaminoステップ®を利用していないご友人へアプリを紹介することで、ボーナスマイルを獲得することができるコードです。
ご自身の紹介コードを伝え、紹介を受けた方が紹介コードを入力して新規登録を行うと、ボーナスマイルを進呈いたします。

※マイルの進呈には、紹介コードの入力の他、紹介を受けた方の本登録完了(メールによる本人確認)が条件となります。

機種変更した際のアカウントの引継ぎ方法を教えてください。

■アカウント登録が完了している場合
1.新しい端末にて「aminoステップ®」をインストールいただきます。
2.アプリを開きます。
3.最初に表示される画面の下部にある「アカウントをお持ちの方はこちら」のテキストをタップします。
4.ご登録いただいているメールアドレス・パスワードをご入力いただき、ログインします。

上記により、ラリーの進捗やマイルを引き継ぐことができます。
ただし、機種が変わってしまうと、歩数履歴のみ引き継ぎができませんので、あらかじめご了承ください。
※歩数履歴とは、マイページ上部に表示されているお客様の歩数の履歴です。

■アカウント登録が完了していない場合
まずは「マイページ>アカウント登録」メニューより、アカウント登録を行います。
アカウント登録完了後、上記「アカウント登録が完了している場合」に記載の手順で引継ぎを行います。

■アカウント登録が完了しているか確認する方法
「マイページのアカウント設定」をタップし、アカウント登録情報(ニックネーム、性別等の情報)が表示されている場合はアカウント登録が完了しています。

■ドコモなどキャリアのアドレスでご利用中で、乗り換え(MNP)で他社に移行される場合
アカウント登録されているメールアドレスが、ドコモなどキャリアのアドレスの場合、乗り換え後はアドレスが使用不可になりますので、アドレス変更を行わないまま乗り換えをした場合、ログインすることができず、マイルなど以前のデータは引き継ぐことはできませんので機種変更の前にメールアドレスの変更をお願いいたします。
メールアドレスの変更は マイページ>メールアドレス変更 で行うことができます。

各社キャリアメールでの登録を推奨しない理由は?

同じキャリアで機種変更をした場合は問題ございませんが、番号持ち運び制度(MNP)でキャリアを変更した場合、以前のキャリアメールは使用不可となり、aminoステップ®に登録したメールアドレスを変更しないまま、MNPでキャリア変更した場合、aminoステップ®にログインできなくなります。
そのため、以下の対応を推奨しております。

・新規アカウント登録の際はGmailなどのフリーメールを使用
・キャリアのメールアドレスでご登録の場合、機種変更前にメールアドレスの変更を行う
アカウント登録されているメールアドレスが、ドコモなどキャリアのアドレスの場合、乗り換え後はアドレスが使用不可になりますので、アドレス変更を行わないまま乗り換えをした場合、ログインすることができず、マイルなど以前のデータは引き継ぐことはできませんので機種変更の前にメールアドレスの変更をお願いいたします。
メールアドレスの変更は マイページ>メールアドレス変更 で行うことができます。

歩数が増えない。カウントされない。他の機器やアプリと歩数が違う。

アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるため、同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも歩数に差が生じる場合がございます。
その他、aminoステップ®では、スマートウォッチ等との連携を行っておりませんので、当該デバイスで計測される歩数とも異なることがあります。

【お使いの端末がiPhoneの場合】
・iPhone の端末が計測するセンサーの値を参照しており、「ヘルスケア」アプリや、その他のアプリと値が異なることがあります。

■モーションとフィットネス設定の確認
<iPhone操作方法>
① スマートフォン端末自体の再起動
② アプリのバージョンをご確認いただき、最新バージョンでない場合はアップデートを実施
 ※aminoステップ®のマイページ最下部よりお客様がお使いのバージョンが確認できます。
③ ②にて最新版であった場合、aminoステップ®の再インストール(aminoステップ®を削除し、インストールし直していただく)
※マイルなどの記録が消えてしまうため、アカウント登録を完了させたうえでaminoステップ®の削除をお願いいたします
aminoステップ®の再インストール後、アプリTOP>アカウントをお持ちの方はこちら より、再ログインいただければ、これまでの歩数やマイルの記録が消去されることはございません。

【お使いの端末がAndroidの場合】
・「Google Fit サービス」の値を参照しており、「Google Fit アプリ」や、その他のアプリとの値が異なることがあります。

■Google Fitとの接続確認
 最初にホーム画面を表示した場合に、利用するGoogleアカウントを選択すると、
 GoogleFitとの接続リクエストダイアログが表示されますので許可することで接続可能となります。
 また、Android10以降のOSをお使いの場合は、以下より身体活動権限を許可する必要があるので、以下よりご確認ください。
 「端末の設定>アプリと通知>アプリ情報>aminoステップ>権限」にて、身体活動の許可がされているかを確認いただけます。
 詳しくはGoogle社提供のGoogle Fitヘルプ「他のアプリとGoogle Fitを接続する」をご参照いただけますようお願い致します。
  https://support.google.com/fit/answer/6098255

また、一度下記の方法にてGoogleFitアプリから連携解除(リセット)していただけますと幸いです。

参照URL内、「特定のフィットネス アプリのデータが Fit に記録されない」→「Google Fit の接続をリセットする」を参考に、GoogleFitサービスとaminoステップの連携をGoogleFitアプリから解除し、aminoステップ®を開くと(ホーム画面)、GoogleFitサービスと連携が再度確認されるので、そこで再度連携をお願い致します。
参照URL:https://support.google.com/fit/answer/6075075?hl=ja&ref_topic=6075051

Google Fitの設定がオンになっている場合には、考えられる原因が2点ございます。

1.お客様の端末において歩数計測がされていない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の手順でご対応いただけますでしょうか。

① aminoステップ®の再起動(一度aminoステップ®を閉じ、再度起動)
② スマートフォン端末自体の再起動
③ aminoステップ®の再インストール
※再インストール後、現在お使いのアドレス・パスワードでログインいただく必要がございます。

2.お客様がスマートウォッチでも歩数計測されている場合
当該歩数はaminoステップ®では計測できない仕様となっておりますため、端末を携帯されていない場合には歩数がカウントされません。

新規会員登録でメールアドレスが「登録済み」になってしまう。

ご指定のメールアドレスが既に仮登録、または本登録されています。ログインへお進みください。

元のアカウントでログインされたい場合は、
マイページ > 別アカウントでログイン にお進みいただき、ご登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

・マイページを開く
・別アカウントでログインを開く
・ご登録のアドレス・パスワードをご入力いただく

※元のアカウントにログインしますと、ゲスト状態で貯められたマイルは引き継ぐことができませんのでご了承ください。

現在のマイルを引き継ぎたい場合は別なメールアドレスで新規アカウント登録へお進みください。

ログインする際のパスワードがわかりません。

パスワードをお忘れの場合には、再設定いただく必要がございます。
お手数ですが、以下の手順をご覧ください。

ログイン状態のままパスワードをお忘れの場合
マイページ > ログアウトをしていただきまして、以下の手順にてパスワードのリセットをお願いいたします。
 1.アカウント登録画面にて「アカウントをお持ちの方はこちら」を押下
 2.「パスワードを忘れた方はこちら」を押下
 3.ご登録済のメールアドレスを入力し、認証メールを再送いただく
 4.認証メールに記載のリンクから、新しいパスワードを設定いただく

キャンペーンラリーから元のラリーに戻ることはできますか?

一度キャンペーンラリーにご参加いただきますと、ゴールいただくか、期間終了まで通常のラリーに戻ることが現状できかねてしまいますが、元のラリーの歩数が消えることはありませんのでご安心ください。
ゴールしましたら、元のラリーの進んでいたところから再開いたします。
なお、キャンペーンラリーゴール時にはお得なクーポンが入手できますので是非お楽しみください。

サービス

aminoステップ®とはどんなアプリですか?

健康課題解決のためのアドバイスや、生活改善を支援する情報・ツールを幅広く提供する、生活改善サポートアプリです。

aminoステップ®は無料で使えますか?

本アプリは無料でご利用いただけます。なおアプリ内の一部サービスは有料です。

aminoマイルは何に利用できますか?

Amazonギフト券に交換可能です。2,500マイルごとに500円のAmazonギフト券に交換できます。
▼Amazonギフト券への交換申請
アプリ内マイページ>マイル確認

aminoマイルを獲得できるタイミングを知りたい。

【初回ログイン時】
aminoステップ®をはじめてダウンロードした時。
【毎日起動時】
毎日aminoステップ®を起動した時(1日1回まで)。
【ラリーポイント通過時】
ラリーごとに設けられているラリーポイントを通過した時。
ただし獲得できるマイルはランダムで当たりはずれがあり、マイル獲得できない場合もあります。また、aminoステップ®起動時に複数のラリーポイントを通過した状態の場合、直近のラリーポイント通過分のマイルしか付与されず、それ以外のラリーポイントではマイルが付与されません。
【ラリーゴール時】
ラリーをゴールしたタイミングでマイル獲得が可能です。
【ミッション回答時】
ミッションに回答・正解した時。

「かんたん食事ログ」とはなんですか?

かんたん食事ログは、毎月上旬の1週間、毎日ミッション配信を行い、
その日に食べた食材を選択肢から選ぶだけで簡単に記録いただけるものです。

7日間入力後、あなたの食生活バランスが点数化されます。
また、あなたの食生活の傾向に合わせてアドバイス&おすすめのレシピをご案内します!

食事ログについての詳細は以下ページをご覧ください。
かんたん食事ログ使い方ガイド

現在保有しているaminoマイル数を確認したい。

▼保有マイルの確認
マイページ>マイル確認

aminoマイルに有効期限はありますか?

獲得月より2年間有効で、2年経過後の月末に失効します。

例)2021年4月中に獲得したマイルは2023年4月30日に失効。

プレミアムプランとはなんですか?

プレミアムプラン(月額550円税込)にお申込みいただくと、以下の特典をご利用いただけます。
特典その1:医師へ直接チャットで健康相談ができる。
特典その2:aminoマイルが2倍たまる。

健康相談とはなんですか?

医師に直接チャットで健康相談ができる機能です。医療・健康に関する相談を、直接医師が回答をいたします。健康相談への回答は、厳重な医師資格認証を行った信頼できる医師のみが行っています。ご利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。

aminoステップ®の推奨環境・対応OSを知りたい。

■iPhoneの場合
iOS14以上
■Androidの場合
8.0以上
※歩数計測機能が搭載されていない端末、およびiPad、iPod touch、Apple Watchは対象外です。
※その他一部端末でご利用いただけない場合があります。

通知設定を変更したい。

スマートフォン本体の通知設定からご変更ください。

機能改善の要望を送りたい。

お問い合わせフォームよりサービスに対するご意見・ご要望・不具合報告などをお送りください。今後のサービス改善の参考とさせていただきます。

マイページ>お問い合わせ

会員登録・ログイン

会員登録に使用できないメールアドレスについて。

以下に該当するメールアドレスはメールの送受信が行えない形式のアドレスのためご利用いただけません。
■アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
例1).abcd@example.co.jp
例2)abcd.@example.co.jp
■アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
例1)abcd..@example.co.jp
例2)ab..cd@example.co.jp
■半角英数字と一部の記号(下記※)以外の文字列を含んでいる
 ※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
例1)ab[cd@example.co.jp
例2)ab@cd@example.co.jp

友だち紹介の紹介コードを使用して会員登録される場合、以下に該当するメールアドレスはご利用いただけません。
■メールアドレスのエイリアス機能を用いて作成されたもの
友だち紹介においてメールアドレスのエイリアス機能を用いて重複したメールアドレスで新規会員登録された場合は、友だち紹介マイルプレゼントの対象外です。
また、サービスの利用停止または会員登録の停止となる場合がございます。

会員登録したのにメールが届かない。

迷惑メールのフォルダに振り分けられていないかご確認ください。受信許可リストにて「@aminostep.jp」からのメールを受信できるように設定変更してください。設定変更には、各通信会社の手順をご覧ください。
▼auを利用の場合
auのメール設定ページ
▼Softbankをご利用の場合
Softbankのメール設定ページ

▼docomoをご利用の場合
docomoのメール設定ページ

新規会員登録でメールアドレスが「登録済み」になってしまう。

ご指定のメールアドレスが既に仮登録、または本登録されています。ログインへお進みください。

元のアカウントでログインされたい場合は、
マイページ > 別アカウントでログイン にお進みいただき、ご登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

・マイページを開く
・別アカウントでログインを開く
・ご登録のアドレス・パスワードをご入力いただく

※元のアカウントにログインしますと、ゲスト状態で貯められたマイルは引き継ぐことができませんのでご了承ください。

現在のマイルを引き継ぎたい場合は別なメールアドレスで新規アカウント登録へお進みください。

ログインする際のパスワードがわかりません。

パスワードをお忘れの場合には、再設定いただく必要がございます。
お手数ですが、以下の手順をご覧ください。

ログイン状態のままパスワードをお忘れの場合

マイページ > ログアウトをしていただきまして、以下の手順にてパスワードのリセットをお願いいたします。

  1. アカウント登録画面にて「アカウントをお持ちの方はこちら」を押下
  2. 「パスワードを忘れた方はこちら」を押下
  3. ご登録済のメールアドレスを入力し、認証メールを再送いただく
  4. 認証メールに記載のリンクから、新しいパスワードを設定いただく

「登録コード」「友だち紹介コード」とはなんですか?

■登録コード
登録コードを入力して新規登録を行うと、ボーナスマイルを進呈いたします。イベント等で登録コードをご案内する場合があります。

■友だち紹介コード

まだaminoステップ®を利用していないご友人へアプリを紹介することで、ボーナスマイルを獲得することができるコードです。
ご自身の紹介コードを伝え、紹介を受けた方が紹介コードを入力して新規登録を行うと、ボーナスマイルを進呈いたします。

※マイルの進呈には、紹介コードの入力の他、紹介を受けた方の本登録完了(メールによる本人確認)が条件となります。

各社キャリアメールでの登録を推奨しない理由は?

同じキャリアで機種変更をした場合は問題ございませんが、番号持ち運び制度(MNP)でキャリアを変更した場合、以前のキャリアメールは使用不可となり、aminoステップ®に登録したメールアドレスを変更しないまま、MNPでキャリア変更した場合、aminoステップ®にログインできなくなります。
そのため、以下の対応を推奨しております。

・新規アカウント登録の際はGmailなどのフリーメールを使用
・キャリアのメールアドレスでご登録の場合、機種変更前にメールアドレスの変更を行う
アカウント登録されているメールアドレスが、ドコモなどキャリアのアドレスの場合、乗り換え後はアドレスが使用不可になりますので、アドレス変更を行わないまま乗り換えをした場合、ログインすることができず、マイルなど以前のデータは引き継ぐことはできませんので機種変更の前にメールアドレスの変更をお願いいたします。
メールアドレスの変更は マイページ>メールアドレス変更 で行うことができます。

「AJINOMOTO ID」とは何ですか?

味の素グループが提供する対象サービスを、安心・快適にご利用いただける共通のIDです。

「AJINOMOTO ID」が利用できるサービスを教えてください。

2024年1月時点で、ご覧のサービス(以下、対象サービス)でのご利用が可能です。今後利用できるサービスを拡大する予定です。
・味の素ダイレクト(株)オンラインショップ
・「AJINOMOTO PARK」
・「AJI MALL」
・アミノ酸スポーツ栄養科学ラボ
・GOOOD GOOOD TABLE
・「aminoステップ」

「AJINOMOTO ID」の会員にならないとどうなりますか?

ご登録いただいた対象サービスが、今後ご利用いただけなくなります。
これまで対象サービスでご登録いただいた情報等をそのまま引継ぐことができますので、「AJINOMOTO ID」への切り替えをお願いいたします。

「AJINOMOTO ID」からの退会方法を教えてください。

ご利用中のサービスがある場合、退会手続きを行うことができません。ご利用中のサービスの退会手続きを行ってから、マイページへアクセスし退会手続きをお願いします。

LINEを利用する際に「LINEアプリでログイン」をタップしても、LINEアプリが起動しません。

「LINEアプリでログイン」をタップしてもLINEアプリが起動できない場合がございます。
LINEを利用する場合は、「LINEアプリでログイン」を使用せず、
LINEに登録しているメールアドレスとパスワードでLINEにログインしてください。
または、LINE以外の方法で「AJINOMOTO ID」の新規アカウントを作成もしくは「AJINOMOTO ID」にログインをお願い致します。

[iPhone]LINEを利用した「AJINOMOTO ID」の新規登録やログインができません。

iPhoneでSafari以外のブラウザをご利用中の場合、LINEを利用した「AJINOMOTO ID」の新規作成やログインがうまくできない可能性がございます。
Safariを利用するか、別のログイン方法をお試しください。
【ブラウザをSafariに設定する方法】
1.ホーム画面から「設定」をタップします。
2.下にスクロールしてブラウザアプリをタップします。
3.「デフォルトのブラウザアプリ」をタップします。
4.デフォルトとして設定するSafariを選択します。
※2024年1月30日時点の方法になります。

[Android]Facebookを利用して作成した「AJINOMOTO ID」でログインができません。

お手数ですが、「パスワードを忘れた方」からパスワードを再設定して、メールアドレスを使用してログインしてください。
【手順:パスワードを再設定してログインする方法】
1.「AJINOMOTO ID」をお持ちの方にある「パスワードを忘れた方」からFacebookに登録しているメールアドレスを入力してパスワードを再設定します。
2.Facebookに登録しているメールアドレスと再設定したパスワードを「AJINOMOTO ID」をお持ちの方の「メールアドレスではじめる」の入力欄に入力してログインしてください。
※Facebookに登録しているメールアドレスを利用してパスワードを再設定してください。
※上記設定後、以降は「AJINOMOTO ID」を利用してログインする際はメールアドレスと再設定したパスワードを使用してログインが可能です。

課金・支払い

[iPhone]プレミアムプランの支払状況を確認したい。

「設定アプリ>ご自身の名前>サブスクリプション」より、ご確認下さい。

[Android]プレミアムプランの支払状況を確認したい。

「設定アプリ>Google>Googleアカウントの管理>お支払いと定期購入(上部タブメニュー)」より、ご確認ください。

次回の更新をしないよう解約手続きをしたい。

プレミアムプラン会員の課金は、iPhoneをお使いの方はApple、Androidをお使いの方はGoogleの決済サービスを使用しているため、aminoステップ®内で解約することができません。
プレミアムプラン会員の有効期限が終了する日の1日前(例:4月15日にプレミアムプラン申込をした場合、5月13日中)までに、AppleまたはGoogleの所定のページから定期購読の自動更新をオフにすることでプレミアムプランを解約いただきますようお願いいたします。

[iPhone]解約手順について。

■定期購読の自動更新をオフにする方法
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.「ご自身の名前」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.「aminoステップ」画面が開いてなければ「aminoステップ」をタップ
5.「サブスクリプションをキャンセルする 」をタップする。確認画面で「確認」をタップ
※iOSのバージョンにより表示が異なることがございます。
※自動更新をオフにしても、購読期間内までプレミアムプラン会員(有料)の状態が継続します。

[Android]解約手順について。

■定期購入の自動更新をオフにする方法
1.Android端末の「Playストア」をタップ
2.右上の「プロフィールアイコン」をタップ
3.「お支払いと定期購入」をタップ
4.「定期購入」をタップ
5.「aminoステップ」をタップ
6.「定期購入を解約」をタップ
7.「解約の理由」を選択後「続行」をタップ
8.「定期購入の解約」をタップ
9.「定期購入の管理 」にて有効期限を確認
※自動更新をオフにしても、購読期間内までプレミアム会員(有料)の状態が継続します。
※「定期購入」に当サービスが表示されていない、または有効期限が切れている場合は解約状態となります。

歩数記録

[iPhone]初めてログインをした日より以前の歩数記録が残っている。

aminoステップ®ではiPhone端末の歩数機能を参照するため、初めてご利用された日から1週間前までの歩数がグラフに反映されます。

[iPhone]長期間利用していない間の歩数グラフが反映されない。

長期間アプリを開いていなかった場合、保存される歩数グラフのデータは最大1週間となり、それ以前のデータは反映されません。

例)1ヶ月アプリを開いていなかった場合、アプリを開いた日から1週間までは歩数グラフに反映されますが、それ以前のアプリを開いていない間のデータは無しの状態となります。

歩数はアプリを閉じていてもカウントされますか?

アプリ起動後は画面を閉じていても歩数はカウントされます。常に画面を表示している必要はございません。

歩数が増えない。カウントされない。他の機器やアプリと歩数が違う。

アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるため、同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも歩数に差が生じる場合がございます。
その他、aminoステップ®では、スマートウォッチ等との連携を行っておりませんので、当該デバイスで計測される歩数とも異なることがあります。

【お使いの端末がiPhoneの場合】
・iPhone の端末が計測するセンサーの値を参照しており、「ヘルスケア」アプリや、その他のアプリと値が異なることがあります。

■モーションとフィットネス設定の確認
<iPhone操作方法>
① スマートフォン端末自体の再起動
② aminoステップ®のバージョンをご確認いただき、最新バージョンでない場合はアップデートを実施
※aminoステップ®のマイページ最下部よりお客様がお使いのバージョンが確認できます。
③ ②にて最新版であった場合、aminoステップ®の再インストール(aminoステップ®を削除し、インストールし直していただく)
※マイルなどの記録が消えてしまうため、アカウント登録を完了させたうえでaminoステップ®削除をお願いいたします
aminoステップ®の再インストール後、アプリTOP>アカウントをお持ちの方はこちら より、再ログインいただければ、これまでの歩数やマイルの記録が消去されることはございません。

【お使いの端末がAndroidの場合】
・「Google Fit サービス」の値を参照しており、「Google Fit アプリ」や、その他のアプリとの値が異なることがあります。

■Google Fitとの接続確認
最初にホーム画面を表示した場合に、利用するGoogleアカウントを選択すると、
GoogleFitとの接続リクエストダイアログが表示されますので許可することで接続可能となります。
また、Android10以降のOSをお使いの場合は、以下より身体活動権限を許可する必要があるので、以下よりご確認ください。
「端末の設定>アプリと通知>アプリ情報>aminoステップ>権限」にて、身体活動の許可がされているかを確認いただけます。
詳しくはGoogle社提供のGoogle Fitヘルプ「他のアプリとGoogle Fitを接続する」をご参照いただけますようお願い致します。
https://support.google.com/fit/answer/6098255

また、一度下記の方法にてGoogleFitアプリから連携解除(リセット)していただけますと幸いです。

参照URL内、「特定のフィットネス アプリのデータが Fit に記録されない」→「Google Fit の接続をリセットする」を参考に、GoogleFitサービスとaminoステップ®の連携をGoogleFitアプリから解除し、aminoステップ®を開くと(ホーム画面)、GoogleFitサービスと連携が再度確認されるので、そこで再度連携をお願い致します。
参照URL:https://support.google.com/fit/answer/6075075?hl=ja&ref_topic=6075051

Google Fitの設定がオンになっている場合には、考えられる原因が2点ございます。

1.お客様の端末において歩数計測がされていない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の手順でご対応いただけますでしょうか。

① aminoステップ®の再起動(一度アプリを閉じ、再度起動)
② スマートフォン端末自体の再起動
③ aminoステップ®の再インストール
※再インストール後、現在お使いのアドレス・パスワードでログインいただく必要がございます。

2.お客様がスマートウォッチでも歩数計測されている場合
当該歩数はaminoステップ®では計測できない仕様となっておりますため、端末を携帯されていない場合には歩数がカウントされません。

Apple Watch等に対応していますか?

Apple Watch、Google Fit等のウェアラブル端末には対応しておりません。恐れ入りますが何卒ご了承くださいませ。

歩行中のスマートフォンの電池の消耗を抑える方法はありますか。

aminoステップ®を起動していなくても歩数の計測は端末内部で行われているため、画面を確認していない時はaminoステップ®を一度終了することで、電池の消耗を抑えられます。
■iPhoneの場合
・ホームボタンを2回押下(iPhoneXの場合は画面を下から上にスワイプ)
・aminoステップ®の画面を上にスワイプしaminoステップ®を終了
■Androidの場合
・端末のメニューボタンをタップして起動中のaminoステップ®一覧を表示
・一覧からaminoステップ®をスワイプして終了
※機種によりメニューや設定名称が異なります。
※電源を切ると歩数の計測ができませんのでご注意下さい。

機種変更した際のアカウントの引継ぎ方法を教えてください

■アカウント登録が完了している場合
1.新しい端末にて「aminoステップ®」をインストールいただきます。
2.アプリを開きます。
3.最初に表示される画面の下部にある「アカウントをお持ちの方はこちら」のテキストをタップします。
4.ご登録いただいているメールアドレス・パスワードをご入力いただき、ログインします。

上記により、ラリーの進捗やマイルを引き継ぐことができます。
ただし、機種が変わってしまうと、歩数履歴のみ引き継ぎができませんので、あらかじめご了承ください。
※歩数履歴とは、マイページ上部に表示されているお客様の歩数の履歴です。

■アカウント登録が完了していない場合
まずは「マイページ>アカウント登録」メニューより、アカウント登録を行います。
アカウント登録完了後、上記「アカウント登録が完了している場合」に記載の手順で引継ぎを行います。

■アカウント登録が完了しているか確認する方法
「マイページのアカウント設定」をタップし、アカウント登録情報(ニックネーム、性別等の情報)が表示されている場合はアカウント登録が完了しています。

■ドコモなどキャリアのアドレスでご利用中で、乗り換え(MNP)で他社に移行される場合
アカウント登録されているメールアドレスが、ドコモなどキャリアのアドレスの場合、乗り換え後はアドレスが使用不可になりますので、アドレス変更を行わないまま乗り換えをした場合、ログインすることができず、マイルなど以前のデータは引き継ぐことはできませんので機種変更の前にメールアドレスの変更をお願いいたします。
メールアドレスの変更は マイページ>メールアドレス変更 で行うことができます。

ラリー

ラリーが進まないのはなぜですか?

ラリーの進行上限歩数に達したケースが考えられます。現在、aminoステップ®の1日上限歩数は20,000歩となっております。

マイル獲得失敗とはなんですか?

アプリ起動時に2カ所以上のラリーポイント(ヒント)を通過していた場合、最後に通過したラリーポイント以外は獲得失敗となってしまいます。ラリーポイント通過後、次のラリーポイントに到達するまでにアプリ画面をご覧ください。

キャンペーンラリーから元のラリーに戻ることはできますか?

一度キャンペーンラリーにご参加いただきますと、ゴールいただくか、期間終了まで通常のラリーに戻ることが現状できかねてしまいますが、元のラリーの歩数が消えることはありませんのでご安心ください。

ゴールしましたら、元のラリーの進んでいたところから再開いたします。

なお、キャンペーンラリーゴール時にはお得なクーポンが入手できますので是非お楽しみください。

アミノインデックス

アミノインデックス®とはなんですか?

血液中のアミノ酸濃度バランスからさまざまな疾病リスクを1回の採血で評価します。その結果に基づき生活習慣に起因する疾病の発見や予防の機会創出をサポートし、健康寿命の延伸に貢献するサービスです。
取り扱い医療機関など、アミノインデックス®の詳細はこちらからご確認ください。

https://aminoindex.jp/

なお、検査結果記録画面からアミノインデックス®結果報告書をご登録いただいた方は、特典として検査受付日から3ヶ月以内は健康相談が無料でご利用できます。

検査結果登録とはなんですか?

アミノインデックス®リスクスクリーニング(AIRS®)を受診された方向けの検査記録登録機能です。
お手元にアミノインデックス®報告書が届きましたら、写真画像を撮影し、アプリ内の「マイページ>検査結果記録」画面からご登録いただけます。
検査結果登録でデータをご登録いただいた方向けの特典として、検査受付日から3か月以内は健康相談が無料でご利用できます。

※健康相談は月額550円(税込)のプレミアムプランご利用のユーザー向けの特典です。

生活改善ガイドとはなんですか?

アミノインデックス®リスクスクリーニング(AIRS®)の受診者向けにご提供する生活改善ガイド資料です。
AILS(糖尿病リスク)とAILS(アミノ酸レベル)の検査結果に基づき、「タイプⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」の4つに分類され、更にAILS(認知機能低下)の検査結果が「ランクB」または「ランクC」の場合には、「*」マークが付きます。 それぞれのタイプに適した「タイプ別AILS®エーアイエルエス生活改善ガイド」を提供します。

「アジパンダ」

「アジパンダ」とはなんですか?

「アジパンダ」とは味の素グループのキャラクターです。