アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるため、同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも歩数に差が生じる場合がございます。
その他、aminoステップ®では、スマートウォッチ等との連携を行っておりませんので、当該デバイスで計測される歩数とも異なることがあります。
【お使いの端末がiPhoneの場合】
・iPhone の端末が計測するセンサーの値を参照しており、「ヘルスケア」アプリや、その他のアプリと値が異なることがあります。
■モーションとフィットネス設定の確認
<iPhone操作方法>
① スマートフォン端末自体の再起動
② アプリのバージョンをご確認いただき、最新バージョンでない場合はアップデートを実施
※aminoステップ®のマイページ最下部よりお客様がお使いのバージョンが確認できます。
③ ②にて最新版であった場合、aminoステップ®の再インストール(aminoステップ®を削除し、インストールし直していただく)
※マイルなどの記録が消えてしまうため、アカウント登録を完了させたうえでaminoステップ®の削除をお願いいたします
aminoステップ®の再インストール後、アプリTOP>アカウントをお持ちの方はこちら より、再ログインいただければ、これまでの歩数やマイルの記録が消去されることはございません。
【お使いの端末がAndroidの場合】
・「Google Fit サービス」の値を参照しており、「Google Fit アプリ」や、その他のアプリとの値が異なることがあります。
■Google Fitとの接続確認
最初にホーム画面を表示した場合に、利用するGoogleアカウントを選択すると、
GoogleFitとの接続リクエストダイアログが表示されますので許可することで接続可能となります。
また、Android10以降のOSをお使いの場合は、以下より身体活動権限を許可する必要があるので、以下よりご確認ください。
「端末の設定>アプリと通知>アプリ情報>aminoステップ>権限」にて、身体活動の許可がされているかを確認いただけます。
詳しくはGoogle社提供のGoogle Fitヘルプ「他のアプリとGoogle Fitを接続する」をご参照いただけますようお願い致します。
https://support.google.com/fit/answer/6098255
また、一度下記の方法にてGoogleFitアプリから連携解除(リセット)していただけますと幸いです。
参照URL内、「特定のフィットネス アプリのデータが Fit に記録されない」→「Google Fit の接続をリセットする」を参考に、GoogleFitサービスとaminoステップの連携をGoogleFitアプリから解除し、aminoステップ®を開くと(ホーム画面)、GoogleFitサービスと連携が再度確認されるので、そこで再度連携をお願い致します。
参照URL:https://support.google.com/fit/answer/6075075?hl=ja&ref_topic=6075051
Google Fitの設定がオンになっている場合には、考えられる原因が2点ございます。
1.お客様の端末において歩数計測がされていない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の手順でご対応いただけますでしょうか。
① aminoステップ®の再起動(一度aminoステップ®を閉じ、再度起動)
② スマートフォン端末自体の再起動
③ aminoステップ®の再インストール
※再インストール後、現在お使いのアドレス・パスワードでログインいただく必要がございます。
2.お客様がスマートウォッチでも歩数計測されている場合
当該歩数はaminoステップ®では計測できない仕様となっておりますため、端末を携帯されていない場合には歩数がカウントされません。