アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるため、同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも歩数に差が生じる場合がございます。
その他、aminoステップ®では、スマートウォッチ等との連携を行っておりませんので、当該デバイスで計測される歩数とも異なることがあります。
【即時反映されない場合】
・Google Fitアプリなど歩数計測アプリを開き、Health Connectへ歩数計測データの反映を行っていただけますと幸いです。
■Health Connectとの接続確認
Android14以降の場合
1. Android端末の設定アプリを開く
2. 「セキュリティとプライバシー」をタップ
3. 「プライバシー」をタップ
4. 「ヘルスコネクト」をタップ
5. 「権限とデータ」の「アプリの権限」をタップ
6. 「アクセスが許可されているアプリ」に「aminoステップ」が表示されていることを確認
Android13以前の場合
1. Android端末の設定アプリを開く
2. 「アプリ」をタップ
3. 「すべてのアプリ」をタップ
4. 「ヘルスコネクト」をタップ
5. 「権限とデータ」の「アプリの権限」をタップ
6. 「アクセスが許可されているアプリ」に「aminoステップ」が表示されていることを確認
参照URL:https://support.google.com/android/answer/12201227?hl=ja
上記の手順にて、ご確認頂いた際に、「アクセスが許可されていないアプリ」に「aminoステップ」が表示されている場合、以下の手順にて、「aminoステップ」へのアクセスの許可をしていただけますと幸いです。
1.「アクセスが許可されていないアプリ」に表示されている「aminoステップ」をタップ
2.「すべて許可」をタップ
Health Connectへの「アクセスが許可されているアプリ」に表示されている場合には、考えられる原因が2点ございます。
1.歩数計測アプリがインストールされていない、またはHealth Connectと歩数計測アプリの連携がお済みでない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の方法でご対応いただけますでしょうか。
① Google Fitアプリなどの歩数計測アプリをインストール
② Health Connectアプリを開き、「アプリの権限 」より、該当の歩数計測アプリの「アプリのアクセス権」を「すべて許可」をタップして連携を行う
※Goole FitアプリとHealth Connectの連携についての参照URL:https://support.google.com/fit/answer/12830119?hl=ja
2.お客様の端末において歩数計測がされていない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の方法でご対応いただけますでしょうか。
① aminoステップ®の再起動(一度aminoステップ®を閉じ、再度起動)
② スマートフォン端末自体の再起動
③ aminoステップ®の再インストール
※再インストールまたはキャッシュの削除、現在お使いのAJINOMOTO IDで再度ログインいただく必要がございます。