アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるため、同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも歩数に差が生じる場合がございます。
その他、aminoステップ®では、スマートウォッチ等との連携を行っておりませんので、当該デバイスで計測される歩数とも異なることがあります。
【お使いの端末がiPhoneの場合】
・iPhone の端末が計測するセンサーの値を参照しており、「ヘルスケア」アプリや、その他のアプリと値が異なることがあります。
■モーションとフィットネス設定の確認
<iPhone操作方法>
1.設定>プライバシー>モーションとフィットネス>設定をオンにする>aminoステップがオンになっていることを確認
2.スマートフォン端末自体の再起動
3.アプリのバージョンをご確認いただき、最新バージョンでない場合はアップデートを実施
※aminoステップ®のマイページ最下部よりお客様がお使いのバージョンが確認できます。
4. 2にて最新版であった場合、aminoステップ®の再インストール(aminoステップ®を削除し、インストールし直していただく)
※マイルなどの記録が消えてしまうため、アカウント登録を完了させたうえでaminoステップ®の削除をお願いいたします
aminoステップ®の再インストール後、アプリTOP>アカウントをお持ちの方はこちら より、再ログインいただければ、これまでの歩数やマイルの記録が消去されることはございません。
【お使いの端末がAndroidの場合】
・「Health Connectサービス」の値を参照しており、「Health Connect アプリ」や、その他のアプリとの値が異なることがあります。
・過去の歩数履歴が消えてしまった場合には、「よくある質問 > [Android]過去の歩数計測が消えてしまった。」をご参照頂けますと幸いです。
■Health Connectとの接続確認
Android14以降の場合
1. Android端末の設定アプリを開く
2. 「セキュリティとプライバシー」をタップ
3. 「プライバシー」をタップ
4. 「ヘルスコネクト」をタップ
5. 「権限とデータ」の「アプリの権限」をタップ
6. 「アクセスが許可されているアプリ」に「aminoステップ」が表示されていることを確認
Android13以前の場合
1. Android端末の設定アプリを開く
2. 「アプリ」をタップ
3. 「すべてのアプリ」をタップ
4. 「ヘルスコネクト」をタップ
5. 「権限とデータ」の「アプリの権限」をタップ
6. 「アクセスが許可されているアプリ」に「aminoステップ」が表示されていることを確認
参照URL:https://support.google.com/android/answer/12201227?hl=ja
上記の手順にて、ご確認頂いた際に、「アクセスが許可されていないアプリ」に「aminoステップ」が表示されている場合、以下の手順にて、「aminoステップ」へのアクセスの許可をしていただけますと幸いです。
1.「アクセスが許可されていないアプリ」に表示されている「aminoステップ」をタップ
2.「すべて許可」をタップ
Health Connectへの「アクセスが許可されているアプリ」に表示されている場合には、考えられる原因が2点ございます。
1.お客様の端末において歩数計測がされていない場合
大変お手数ではございますが、お客様の端末において以下の方法でご対応いただけますでしょうか。
① aminoステップ®の再起動(一度aminoステップ®を閉じ、再度起動)
② スマートフォン端末自体の再起動
③ aminoステップ®の再インストール
※再インストールまたはキャッシュの削除、現在お使いのAJINOMOTO IDで再度ログインいただく必要がございます。
2.お客様がスマートウォッチでも歩数計測されている場合
当該歩数はaminoステップ®では計測できない仕様となっておりますため、端末を携帯されていない場合には歩数がカウントされません。